カイゼン活動

KAIZEN

2000人の声、2000人のカイゼン。

ベッセルグループでは、正社員、アルバイトに関わらず、
必ず毎月一人ひとりが現場の「カイゼン」の声を上げていくことが文化になっています。
2004年よりスタートさせた活動の中で、
お客様の好評の声も多かった事例をご紹介します。

カイゼン取り組み事例

シャンプー類の補充を楽にし
身体への負担を軽減

ベッセルホテル福山
坂田千尋 チーフ

坂田千尋 チーフ
「肌にやさしいプラン
シャボン玉石鹸付きプラン」販売

ベッセルホテル倉敷
山本伸二 支配人

山本伸二 支配人

問題点

清掃時の補充用としてワゴンに設置しているシャンプー、リンス、ハンドソープは、残量が少なくなるとリーダーが補充を行っている。補充用はワゴンの一番下に設置しているため、取り出す際には身体をかがめ、膝をついて床で補充をしていたため、身体を痛めていました。

問題点

10月に入り今までの長期団体が抜け、一時は稼働が80%を割った。また、12月末でスペースワールドが閉園になるに伴い、家族向けに好調だったスペースワールドプランが終了する。

arrow_bottom arrow_bottom

対策

ワゴンにフック付きのカゴを設置することで、身体をかがめることなく取り出すことが可能になった。また、ワゴンの余ったスペースを有効に利用できるようになった。

対策

スペースワールドのように北九州にちなんだプランを作成を試みました。北九州市に本社がある企業の「しゃぼん玉せっけん」付きプランを企画。知名度も高く、愛用者であっても、わざわざ出発前に購入してホテルへ持ってくる人は少ないはずと考え、「肌にやさしいプラン シャボン玉石鹸付き」を販売しました。

arrow_bottom arrow_bottom

効果

毎日膝をついての作業で膝を痛めていたキーパーさんの負担を軽減できた。また、かがんで補充する必要がなくなったことで時間短縮に繋がった。1本につき約30秒の短縮×27本×365日=295,650秒=4,927.5分×26円で、年間128,115円のコストダウンにつながった。

効果

売上好調。先の予約がどんどん入り始めています。

シャンプー類の補充を楽にし
身体への負担を軽減

ベッセルホテル福山
坂田千尋 チーフ

坂田千尋 チーフ

問題点

清掃時の補充用としてワゴンに設置しているシャンプー、リンス、ハンドソープは、残量が少なくなるとリーダーが補充を行っている。補充用はワゴンの一番下に設置しているため、取り出す際には身体をかがめ、膝をついて床で補充をしていたため、身体を痛めていました。

「肌にやさしいプラン
シャボン玉石鹸付きプラン」販売

ベッセルホテル倉敷
山本伸二 支配人

山本伸二 支配人

問題点

10月に入り今までの長期団体が抜け、一時は稼働が80%を割った。また、12月末でスペースワールドが閉園になるに伴い、家族向けに好調だったスペースワールドプランが終了する。

arrow_bottom arrow_bottom

対策

ワゴンにフック付きのカゴを設置することで、身体をかがめることなく取り出すことが可能になった。また、ワゴンの余ったスペースを有効に利用できるようになった。

対策

スペースワールドのように北九州にちなんだプランを作成を試みました。北九州市に本社がある企業の「しゃぼん玉せっけん」付きプランを企画。知名度も高く、愛用者であっても、わざわざ出発前に購入してホテルへ持ってくる人は少ないはずと考え、「肌にやさしいプラン シャボン玉石鹸付き」を販売しました。

arrow_bottom arrow_bottom

効果

毎日膝をついての作業で膝を痛めていたキーパーさんの負担を軽減できた。また、かがんで補充する必要がなくなったことで時間短縮に繋がった。1本につき約30秒の短縮×27本×365日=295,650秒=4,927.5分×26円で、年間128,115円のコストダウンにつながった。

効果

売上好調。先の予約がどんどん入り始めています。