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Kaizen カイゼン活動

1000人の声、1000人のカイゼン。

ベッセルグループでは、正社員、アルバイトに関わらず、
必ず毎月一人ひとりが現場の「カイゼン」の声を上げていくことが文化になっています。
ここに挙げたカイゼンは、お客様の好評の声も多かった最近のベスト事例。
ぜひみなさんも現場の気づきをどんどん声にして、
一緒に愛されるホテルをつくっていきましょう。

取り組み事例

ベッセルホテルカンパーナ沖縄 奥野悦子の写真

ハネムーンのお客様へのサービス向上について

ベッセルホテルカンパーナ沖縄

奥野 悦子 総支配人

ハネムーンのお客様へタオルアートを作成した様子

問題点

  • ハネムーン・記念日で利用いただくお客様も多い
  • 部屋にメッセージカードを部屋入れするが特典等はない

対策

  • 費用をかけずに喜んでいただける演出をする
  • 簡単なタオルアートを導入しメッセージカードを部屋入れする
  • 作業時間 約10分(2人でやれば5分)実施済
  • ポイント
  • 費用をかけずにお客様に喜んでいただける
  • YouTubeに作成動画があり、作業も容易である

効果

  • 誕生日などの記念日やハネムーン利用で喜んでいただける。
レフ松山市駅 by ベッセルホテルズ 宮迫希帆の写真

社内弁当の売り上げを上昇させるカイゼン

レフ松山市駅 by ベッセルホテルズ

宮迫 希帆 副支配人

社内弁当の写真

問題点

  • 朝食のロスを利用して安価に販売する社内弁当だが、特にキーパースタッフへの売れ行きが不調である
  • 購入時フロントに立ち寄らなければならなかった。
  • 朝食スタッフ以外は弁当を直接目にする機会がなかった。

対策

  • キーパースタッフが清掃終了する時間帯に、キーパー室へ行き直接販売する。
  • フロントスタッフが14時前後に、2Fキーパー室に弁当を持っていき販売する。
  • ポイント
  • 帰宅直前に直接弁当を目にするため、購買意欲が向上する。
  • 最も人員数の多いキーパースタッフの購入しやすくし、売上向上を図った。
  • 販売するフロントスタッフもロスと付帯売上を常に意識できる。

効果

  • 社内弁当販売の売り上げ向上。
    • 【直接販売前】
      11/8~11/24(17日間)
      売上額 15,150円 平均891円/日
    • 【直接販売後】
      11/25~12/11(17日間)
      売上額 66,050円 平均3,885円/日
ベッセルイン高田馬場駅前 大鋸 渉の写真

夜行バスとのタイアップについて

ベッセルイン高田馬場駅前

大鋸 渉 支配人

問題点

  • レフ京都八条口 by ベッセルホテルズではコロナ禍で売り上げが悪く新たな売上対策が必要であった

対策

  • 夜行バスを運行している会社とタイアップし朝食プラン、デイユースプランを販売した
  • ポイント
  • レフ京都八条口は夜行バスが到着するバス停があり、早朝に到着されるお客様へ、近隣飲食店が開店するまでの空き時間に何かできないかと狙いを定めた。そしてレフ京都にて朝食やシャワー利用がないか考え、先方へ提案した。

効果

  • 始めた2021年11月は売上2,400円、12月9,600円、2022年1月18,750円、2月27,150円、3月33,000円、4月38,400円と好調に伸ばすことができた。
  • 2022年度売上見込月平均30,000円×12か月=360,000円の売上見込
ベッセルイン千葉駅前 川津拓也の写真

ワーケーションプランの販売について

ベッセルイン千葉駅前

川津 拓也 支配人

カイゼン提案の写真

問題点

  • コロナ禍でワーケーションは仕事と休暇を両立させる働き方として注目されていた。
    ホテルワークしながら食事・観光を満喫したいというお客様の需要を見込んで販売したかった。

対策

  • 新規事業立ち上げを検討している企業が、ワーケーションに関する調査を行っていた。ワーケーション利用が見込めるホテルとして提携し販売。仕事環境の整ったホテルに特化したワーケーション向けの販売サイトに掲載した。
  • ポイント
  • 事前決済なのでお客様との金銭のやり取りなし。
    連泊プランで基本ステイ清掃なしなのでキーパースタッフの負担減。

効果

  • 4泊5日プラン16,500円
    3泊4日プラン19,580円
    2泊3日プラン14,080円で販売。
  • 2021/8/13~2023/3/31
    22件375,567円の販売実績。
レフ熊本 by ベッセルホテルズ 新屋響の写真

カフェ利用回数券販売について

レフ熊本 by ベッセルホテルズ

新屋 響 副支配人

カイゼン提案の写真

問題点

  • 時間貸しでラウンジを利用いただくカフェ利用の売上が好調である中、大浴場の回数券販売はあったが、カフェ利用の回数券の販売がなかった。
  • 常連のお客様からも回数券の販売があったらいいのにと要望を受けることがあった。

対策

  • カフェ回数券の販売を開始した。
  • 通常カフェ利用は、①3時間以内500円と②3時間以上1,000円の2パターンがある。
    それぞれ、6回券と11回券の計4種類の回数券を販売した。
  • ポイント
  • 3H以内:6回券 2,500円→500円お得
    3H以内:11回券 4,500円→500円お得
  • 3H以上:6回券 5,500円→500円お得
    3H以上:11回券 10,000円→1,000円お得
  • 回数券を買うことでお得に利用できるように料金設定を行った。

効果

  • 2021年9月中旬より販売をスタートし、回数券だけで、平均26,300円/月の売上アップとなった。
  • 【売上】
    9月:14,000円
    10月:33,500円
    11月19日現在:31,500円
    計79,000円

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