カイゼン活動

KAIZEN

1000人の声、1000人のカイゼン。

ベッセルグループでは、正社員、アルバイトに関わらず、
必ず毎月一人ひとりが現場の「カイゼン」の声を上げていくことが文化になっています。
2004年よりスタートさせた活動の中で、
お客様の好評の声も多かった事例をご紹介します。

カイゼン取り組み事例

駐車場ゲートの設置

ベッセルホテルカンパーナ名古屋
宇賀秀人 支配人

宇賀秀人 支配人
シャンプー類の補充を楽にし
身体への負担を軽減

ベッセルホテル福山
坂田千尋 チーフ

坂田千尋 チーフ

問題点

福岡貝塚の駐車場は長期間、近隣住民によると思われる無断駐車に悩まされていた。警告の張り紙や所有者への注意も功をなさず、30台近い数の駐車により飲食店利用者やホテル宿泊者が停められないことが常態化。フロントスタッフがお客様の案内のため頻繁に誘導に出たり、口コミ等で悪い評価になることもたびたびであった。

問題点

清掃時の補充用としてワゴンに設置しているシャンプー、リンス、ハンドソープは、残量が少なくなるとリーダーが補充を行っている。補充用はワゴンの一番下に設置しているため、取り出す際には身体をかがめ、膝をついて床で補充をしていたため、身体を痛めていました。

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対策

個人情報保護法の影響で所有者の特定すらできない状態のため、駐車場にゲートを設置するしか解決方法はないという結論に至り、業者選定や設置条件の精査に半年近く費やし、設置に至りました。

対策

ワゴンにフック付きのカゴを設置することで、身体をかがめることなく取り出すことが可能になった。また、ワゴンの余ったスペースを有効に利用できるようになった。

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効果

無断駐車車両を完全に排除することができた。また、駐車場売上を計上することができるようになった。

kaizen_img01

効果

毎日膝をついての作業で膝を痛めていたキーパーさんの負担を軽減できた。また、かがんで補充する必要がなくなったことで時間短縮に繋がった。1本につき約30秒の短縮×27本×365日=295,650秒=4,927.5分×26円で、年間128,115円のコストダウンにつながった。

駐車場ゲートの設置

ベッセルホテルカンパーナ名古屋
宇賀秀人 支配人

宇賀秀人 支配人

問題点

福岡貝塚の駐車場は長期間、近隣住民によると思われる無断駐車に悩まされていた。警告の張り紙や所有者への注意も功をなさず、30台近い数の駐車により飲食店利用者やホテル宿泊者が停められないことが常態化。フロントスタッフがお客様の案内のため頻繁に誘導に出たり、口コミ等で悪い評価になることもたびたびであった。

シャンプー類の補充を楽にし
身体への負担を軽減

ベッセルホテル福山
坂田千尋 チーフ

坂田千尋 チーフ

問題点

清掃時の補充用としてワゴンに設置しているシャンプー、リンス、ハンドソープは、残量が少なくなるとリーダーが補充を行っている。補充用はワゴンの一番下に設置しているため、取り出す際には身体をかがめ、膝をついて床で補充をしていたため、身体を痛めていました。

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対策

個人情報保護法の影響で所有者の特定すらできない状態のため、駐車場にゲートを設置するしか解決方法はないという結論に至り、業者選定や設置条件の精査に半年近く費やし、設置に至りました。

対策

ワゴンにフック付きのカゴを設置することで、身体をかがめることなく取り出すことが可能になった。また、ワゴンの余ったスペースを有効に利用できるようになった。

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効果

無断駐車車両を完全に排除することができた。また、駐車場売上を計上することができるようになった。

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効果

毎日膝をついての作業で膝を痛めていたキーパーさんの負担を軽減できた。また、かがんで補充する必要がなくなったことで時間短縮に繋がった。1本につき約30秒の短縮×27本×365日=295,650秒=4,927.5分×26円で、年間128,115円のコストダウンにつながった。

空港リムジンバス発車の
遅延を防止

ベッセルホテルカンパーナ沖縄
片岡萌 副支配人

片岡萌 副支配人

問題点

バスの時刻表が、ホテル前バス発着所に掲示してあるが、チケットを事前に購入されないお客様があり、ほぼ毎日遅延発車となっている。(月120件)。フロントが持つ時刻表は、沖縄バスが発行する時刻表をコピーしたものしかなく、お客様から問い合わせがあったらお渡ししている。

朝食キッズメニュー導入

ベッセルイン札幌中島公園
赤塚隆之 サブチーフ

赤塚隆之 サブチーフ

問題点

家族連れの多さに比べ、お子様が好む朝食メニューが圧倒的に少なかった。

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対策

エレベーター内にリムジンバス時刻表を掲示する。チケットを15分前にフロントで購入するよう促す内容を4カ国語で記載する。時刻表は不定期に更新され、その都度本数が変わるため対応できるフォーマットにする。

対策

キッズメニューを導入しお子様が食べれる料理を増やす。お子様に人気の高いポテトやチキンナゲットを導入しお子様が喜んでもらえるようなコーナーを作りました。キッズコーナーだとわかりやすいようにPOPやお子様用の器を近くに置き、見た目も可能な限り、お子様が興味を持ってもらえるような、形にしました。

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効果

バスの遅延が月45件に減少した。時刻表のPOPをホテルで作成できるようになった。(本部に依頼しなくてもできる)。

効果

離れた場所でもキッズコーナーだとわかるようになり、ほとんどのお子様がキッズメニューを取って食べていました。メニューは、皮付きポテト(塩orコンソメ)・ハッシュドポテト・チキンナゲット・ミニアメリカンドックにしました。ポテト類は日替わりでの提供にしています。

kaizen_img02
空港リムジンバス発車の
遅延を防止

ベッセルホテルカンパーナ沖縄
片岡萌 副支配人

片岡萌 副支配人

問題点

バスの時刻表が、ホテル前バス発着所に掲示してあるが、チケットを事前に購入されないお客様があり、ほぼ毎日遅延発車となっている。(月120件)。フロントが持つ時刻表は、沖縄バスが発行する時刻表をコピーしたものしかなく、お客様から問い合わせがあったらお渡ししている。

朝食キッズメニュー導入

ベッセルイン札幌中島公園
赤塚隆之 サブチーフ

赤塚隆之 サブチーフ

問題点

家族連れの多さに比べ、お子様が好む朝食メニューが圧倒的に少なかった。

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対策

エレベーター内にリムジンバス時刻表を掲示する。チケットを15分前にフロントで購入するよう促す内容を4カ国語で記載する。時刻表は不定期に更新され、その都度本数が変わるため対応できるフォーマットにする。

対策

キッズメニューを導入しお子様が食べれる料理を増やす。お子様に人気の高いポテトやチキンナゲットを導入しお子様が喜んでもらえるようなコーナーを作りました。キッズコーナーだとわかりやすいようにPOPやお子様用の器を近くに置き、見た目も可能な限り、お子様が興味を持ってもらえるような、形にしました。

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効果

バスの遅延が月45件に減少した。時刻表のPOPをホテルで作成できるようになった。(本部に依頼しなくてもできる)。

効果

離れた場所でもキッズコーナーだとわかるようになり、ほとんどのお子様がキッズメニューを取って食べていました。メニューは、皮付きポテト(塩orコンソメ)・ハッシュドポテト・チキンナゲット・ミニアメリカンドックにしました。ポテト類は日替わりでの提供にしています。

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「肌にやさしいプラン
シャボン玉石鹸付きプラン」販売

ベッセルホテル苅田北九州空港
山本伸二 支配人

山本伸二 支配人
エレベーターを使いやすくする

ベッセルホテルカンパーナ京都五条
西嶋祐也

西嶋祐也

問題点

10月に入り今までの長期団体が抜け、一時は稼働が80%を割った。また、12月末でスペースワールドが閉園になるに伴い、家族向けに好調だったスペースワールドプランが終了する。

問題点

「エレベータが使いにくい」「わかりにくい」というお客様の苦情が絶えませんでした。フロントで直接言われることや、お客様や客室アンケートに書かれることもありました。チェックイン時説明しているが、説明を受けていないお連れ様がよく困られていました。

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対策

スペースワールドのように北九州にちなんだプランを作成を試みました。北九州市に本社がある企業の「しゃぼん玉せっけん」付きプランを企画。知名度も高く、愛用者であっても、わざわざ出発前に購入してホテルへ持ってくる人は少ないはずと考え、「肌にやさしいプラン シャボン玉石鹸付き」を販売しました。

対策

今までのエレベータ前の案内板「宿泊者以外立ち入り禁止」を改良。「宿泊者以外立ち入り禁止」と「エレベータの使用方法」を併記しました。現案内板は日英の表記ですが、新デザインは日英中韓の4カ国語表記に。仮デザインを実際にエレベータ前に設置し、お客様の反応を確認したうえで案内板の発注をしました。

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効果

売上好調。先の予約がどんどん入り始めています。

効果

仮デザイン設置から、迷われるお客様(日本人・外国人とも)が減りました。チェックイン時、説明を受けないお連れ様もスムーズに利用されていようで、設置後お客様アンケートでの苦情がありません。

「肌にやさしいプラン
シャボン玉石鹸付きプラン」販売

ベッセルホテル苅田北九州空港
山本伸二 支配人

山本伸二 支配人

問題点

10月に入り今までの長期団体が抜け、一時は稼働が80%を割った。また、12月末でスペースワールドが閉園になるに伴い、家族向けに好調だったスペースワールドプランが終了する。

エレベーターを使いやすくする

ベッセルホテルカンパーナ京都五条
西嶋祐也

西嶋祐也

問題点

「エレベータが使いにくい」「わかりにくい」というお客様の苦情が絶えませんでした。フロントで直接言われることや、お客様や客室アンケートに書かれることもありました。チェックイン時説明しているが、説明を受けていないお連れ様がよく困られていました。

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対策

スペースワールドのように北九州にちなんだプランを作成を試みました。北九州市に本社がある企業の「しゃぼん玉せっけん」付きプランを企画。知名度も高く、愛用者であっても、わざわざ出発前に購入してホテルへ持ってくる人は少ないはずと考え、「肌にやさしいプラン シャボン玉石鹸付き」を販売しました。

対策

今までのエレベータ前の案内板「宿泊者以外立ち入り禁止」を改良。「宿泊者以外立ち入り禁止」と「エレベータの使用方法」を併記しました。現案内板は日英の表記ですが、新デザインは日英中韓の4カ国語表記に。仮デザインを実際にエレベータ前に設置し、お客様の反応を確認したうえで案内板の発注をしました。

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効果

売上好調。先の予約がどんどん入り始めています。

効果

仮デザイン設置から、迷われるお客様(日本人・外国人とも)が減りました。チェックイン時、説明を受けないお連れ様もスムーズに利用されていようで、設置後お客様アンケートでの苦情がありません。