ビルメンテナンスにも、
おもてなし精神を込めること。
株式会社
ベッセルテクノサービス
業務部 設備課
執行役員課長
川口 優
VESSEL PEOPLE
ホテル運営を通じて培ったサービス精神が根底にある。
弊社はベッセルグループに属するビルメンテナンスサービス会社です。お客様の財産である建物の資産価値をより長く維持するために、設備管理や清掃業務を中心にあらゆるサービスを提供しています。ベッセルグループのホテルはもちろん、グループ外の建物もお任せいただいており、ビルやマンション、公共施設までお任せいただいております。業種や建物の種類を問わず、幅広く対応できるのが弊社の強みです。では、なぜ多岐に渡るお客様からお仕事をいただけるのかというと、ベッセルグループがホテル運営を通じて培ったおもてなしの精神が根底にあるからです。「ベッセルテクノサービスは、丁寧な対応や細やかな気配りをしてくれる。」お客様から、そうした期待の高さを感じます。そのため、親会社のホテルマンと接する際には、お客様を心地よくさせる立ち居振る舞いや言動を学び取るようにしています。ベッセルグループの一員だからこそ、おもてなしへの高い期待が感じられ、それに応えるための学びの場がある。これが、他の設備管理会社とベッセルテクノサービスの一番の違いだと感じています。
ベッセルテクノサービス発のおもてなしを
グループに還元したい。
一つひとつの対応に心を込める。その理由は、ベッセルというブランドへのお客様の期待以外にもあります。それは、ビルメンテナンス業務には扱う商品がないということ。商品力や性能というものがない以上、お仕事をいただけるかどうかは、弊社がお客様に信頼いただけるかに懸かっています。そのためには、設備管理や清掃に全力を尽くすだけではなく、一つの言動にまで気を配る必要がある。ベッセルグループがビルメンテナンス事業を運営している理由もそこにあるのではないかと考えています。形のない、設備管理というサービスを提供し続けるためには、丁寧な業務に加えて、おもてなしの心が不可欠。そして、それはベッセルグループがホテル事業を通じて、長年培ってきた知見が活きるということ。今後はグループの知見を活かすだけでなく、ビルメンテナンスを担うベッセルテクノサービスならではのおもてなしをグループに還元していける存在でありたいですね。